ぼーしやJAM工房

ぼーしやJAM工房からのご案内です。

桃ジャムの話

桃って 甘くて、そして何と言ってもあの香りが良いですよね。桃色なんて色に名前が付くぐらいに昔から人になじみのある果物です。皮をむいて丸ごとカジルと果汁があふれ出してきて、その糖分が口のまわりでべたべたするほどです。信濃町から下った周りにある町や村は、この桃の産地です。

三水村、現在の飯綱町の景色は僕の住む信濃町、本道とは全然違います。本道は山里の景色で、景色の線がきついのです。その点三水村の線は丸みを帯びていて柔らかいのです。農村、里と言う景色なんですね。色合いも 流れてくる風も自然とのせめぎ合いを感じません。三水村の景色は柔らかいんです。
果樹が育ち、甘くて香ばしい、とろける様な果実が育つのはやっぱりこんな景色の中だろうと思います。  

山下さんの果樹園の中を歩いていると、明るい林の中を歩いているようでした。普通の果樹園の様な単一化された植物の中にいる違和感がありません。林の中には複数の生物からかもし出されるハーモニーを感じることができます。不思議なことに複数の違うものが重なり合うと何か和らいだ空間を作るんですね。複数の物がお互いに生きることで妥協した空間は調和ができて それを“和らいだ”と感じると言う事かも知れませんね。
 
土地バブルが起きた頃、日本中にゴルフ場建設ラッシュが起きて、その環境破壊が問題になりました。森林の伐採とその後の芝を維持するための大量の農薬使用による水質汚染がおこってしまったのです。ぼくはそんなゴルフ場建設の反対をしている時に山下さんと知り合いました。三水村にもゴルフ場建設の話が進んでいたのです。
僕たちの 提案は“水道水源保護条例”と言う形でした。皆が飲む、使う水を汚染する危険から護るってことですよね。これは 直接水と言う事と、山の森、水源涵養林も含むわけです。僕たちの提案は信濃町に受け入れられて その条例はできました。そのあとで、長野県がやはり“水道水源保護条例”をつくっています。
最上流の地域に住む人々が水に責任を持とうとする事って、下流に住む人たちはどんな風に感ずるんでしょうか? 
結局、信濃町にはゴルフ場の一つは中止になり、三水村は三水村の住民の提案による方法でのゴルフ場も建設はされませんでした。

無農薬、低農薬、化学肥料を使わない、 有機農法、オーガンニック農家はその頃まだあまりいませんでした。有機農業は、農業が営まれている地域の環境にとっても大きな意味を持もちます。小学校唱歌の中に出てくる虫たちは、ほぼすべて農業の作業の中で関わる虫ですよね。果たして 今どれだけの虫を畑や田で見ることができるのでしょうか? 
蛍の話もあるのですが、それはまたの機会にします。

プラムのジャム作りが終わる頃にそんな有機農業を営む山下さんを訪ねました。
山下さんと果樹の林を歩きながら話を聞きました。
木々の葉が夏の光の中で生き生きとしています。雑草がリンゴの木のまわりを覆っています。木々はそこから大きな太い幹を空に向かって伸ばしているんです。
「これからどんな果物が出てくるんですか?」
「そろそろ桃だな」
「桃はどうだ」
「桃は 甘いばかりじゃないのかな?」
「ははは、まあ、やってみてはどうだ。 桃は沢山ある。これから始まるよ」
桃をジャムにしている所はありませんでしたが、桃って魅力的な果実です。
 試作をいろいろの形で行いました。“甘さ”と言ってもいろいろあるんですね。この時にそう思いました。
桃はただ甘いだけでは無いのです。もっといろいろの味が関わった甘みなのでした。
“味覚”の何かを教わった時でした。
それから、もものジャムは ぼーしやJAM工房の重要なメンバーの1つです。

もも
バラ科 モモ族 
中国北西部原産
食用品種
水密種 白桃系、応答系
ネクタリン
蟠桃(ばんとう)
桃はとても古くからある果実の1つですね。ヨーロッパへは紀元前4世紀ごろシルクロードを通りペルシア経由で伝わっています。
日本では縄文時代前期からの桃核が出土しています。弥生時代になって、大きな桃核が出土していることから、大陸から栽培種が伝来した事がわかります。
明治時代になって 甘みの強い水蜜桃系が移入され、これから食用として広まりました。
ももは中国において 仙木、仙果と呼ばれます。昔から魔除け、不老長寿を与える植物とされていたのですね。
日本でも ももは魔除けがあると信じられていました。“古事記”の中にイザナギノミコが鬼女に桃を投げつける場面が出てきます。また“桃太郎”の物語がおなじみですね。

生食 100g当たりの栄養価
カロリー   40kcal
たんぱく質  0,6g
脂質     0.1g
食物繊維   10.2g
ビタミン1  0.01㎎
ビタミン2  0.01㎎
ビタミン3  0.6㎎
ビタミン5  0.13㎎
ビタミン6  0.02㎎
ビタミンc  8㎎
ビタミンE  0.7㎎
カリウム   180㎎
カルシウム  4㎎
マグネシウム 7㎎
リン     18㎎
鉄分     0.1㎎
亜鉛     0.1㎎
銅      0.4㎎
水分     88.7g

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2020 ぼーしやJAM工房